第11回(5/13~5/19)
≪算数≫整数÷小数・小数÷小数(1)
≪英語≫-
≪国語≫話題・事実と意見・具体例
今週の国語は、文章のテーマが少し難しかったです。
1つは、パスカルの「人間は考える葦である」という言葉についての文章。
2つ目は、現代の私たちの宇宙の認識についての文章。
日常生活では考えないようなテーマの文章も国語の授業でしっかりと扱い、
「知らないことでも文章を読みながら内容を理解する力」を身に着けていきます。
第10回(5/6~5/12)
≪算数≫8・9回授業の復習と発展問題
≪英語≫調子をたずねる
≪国語≫-
算数の授業は、2週間新たな単元を学習して、その後3週目には2週間の復習と発展問題を扱っています。
ただ先へ進むだけではなく、適宜、復習をして発展問題まで取り組むことで、
各単元をしっかりと定着させ、さらに深めながら学習を進めていくことができます!
第9回(4/29~5/5)
≪算数≫直方体と立方体の体積・体積と容積
≪英語≫-
≪国語≫指示語と接続語
次回の授業は、漢字テスト、算数の確認テストからスタートです!
第8回(4/22~4/28)
小学5年生の授業が、スタートしました。
≪算数≫小数の掛け算
≪英語≫アルファベットと自己紹介
≪国語≫指示語と接続語
小学5年生になると、英語の学習が本格的に始まります。
当塾の小学生英語は、小学校の「話す・聞く」と、高校受験の「読む・書く」の架け橋的な立ち位置です。
つまり、小学校で話したり聞いたりする文を、実際に「書ける」ようにしていきます。
もちろん、中学生に対して使うような文法的な言葉は極力使わずに「表現のひとつ」として学びます。
ただし、「書く」だけだと、英語が無機質なものになってしまいますので、
発音やつづりの注意点なども伝えていきます。
今週の英語の授業で「書ける」ことを目指して学習した英文は
・My name is ○○.
・I'm ○○.
・What's your name?
・I like math.
です。次回の授業で4文とも、日本語→英語に直す確認テストからスタートです。
また、今週の英語で伝えた発音の話は「サイレントe」です。
make・take・likeなどですね。